☆自動弓×手甲 火力壁 70Lv〜
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
Amebaから移籍しました。
理由は特に無いんですけど…
むしろ色変更出来たりAmebaのが良かったり…ただTwitterのアカウントを変えたのでそれに合わせたかっただけですねꉂ笑
一応前に書いてた記事も全て編集しながら再度投稿したいと思ってはいます。
この記事もそんな感じの奴です
書き方は以前の感じで行きます。
改めて宜しくお願い致しますm(*_ _)m
では書いていきます。
今回は一昨年書いてた、メインに自動弓、サブに手甲を装備した俗に言う銃拳(火力壁)の紹介です。
一昨年の正月の記事ですよꉂ笑
初々しいですね。
何が大変ってその時の画像を探すのが何よりも大変ですよ三┏( ^o^)┛
えーこの時は150~のLv4スキルはありません。150Lv以上のパラが居ない人向け、初心者に向けて書きますので悪しからず!
当時、私のLvは110ですね。
多分スナイピング、トライアーツ、シェルブレイクの3種を軸にしてましたね。
スナイピングはクリ率の確保が序盤では難しいので基本はトライアーツを使っていたかと思います。
- 銃拳(火力壁)について
- ステータス
- 取得スキル
- 装備
- コンボ
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1.銃拳(火力壁)について
まず銃拳とは、先程も話しましたが
メイン武器に自動弓
サブ武器に手甲
を装備した形になります。
サブ武器に手甲を装備してマーシャルスキルを使う事で【怯み】や【転倒】を確定で入れる事が出来ます。これを利用する事で敵の攻撃を妨害しつつ攻撃して 火力と壁の役割を担う事が出来ます。
PTのメンバーに応じて火力に専念したり、壁に専念したり、ソロでも戦いやすいパラなので、序盤ではかなり使いやすいパラになるのではないでしょうか
それと初心者でもAtkを上げやすいメリットもあります。理由は以下で
2.ステータス
自動弓装備時
Dex1につきAtk+4上昇
初心者でもAtkを上げやすいというのはコレですね。それに加えてDexを上げると命中率も上がります。これも銃拳の強みです。理由としては 序盤クリティカル率の確保が難しいですが命中率が高いとクリティカル率が低くても攻撃を当てやすいです。なのでまずはDexに極振りしましょう。残りですが、
- DEX極.残STR
多分、安定率が上がるからSTRに残り振りしてるんですかね?今なら
- DEX極.残VIT
- DEX極.残CRT
のどちらかにしているかと思います。
クリ率を装備で確保出来れば残VIT、出来なければ残CRTですかね。
それとダメージソースになるスキルをどれにするかで変わってく事もあるかと思います。その上でクリティカルをステータスで補うのか…装備で補うのか…むむむ難しい…
当時はそのHpで壁が出来てたのかも知れないけど、今の私には到底出来る気はしませんね( ›´ω`‹) 私ならDEX極.残りVITですかね~
3.取得スキル
正式名称 スキルLv (略称)
∟消費Mp○○○
取得理由.簡易説明
- シュートスキル
スナイピング(スナ、砂、スナピ)
∟消費Mp400/泣く子も黙る火力ソース!
今は昔と仕様が変わって自動弓装備時のモーション速度が弓装備時に比べ早くなっているので使いやすくなってるかと思います。ただクリティカル率の低下があるので序盤ではトライアーツをメインにするのをオススメします。
クイックドロー10
∟パッシブスキル/Mp消費した際に確率でMp回復します。Mp管理が楽になります。
メーバやスモーク等は今なら取らないですかね。確かヘイト用に取っていたのですが、今は装備も充実しててヘイトを盛るのが安易になった為です。余計な物理慣れが入ってしまうのもあります。使えない訳では無いのでご自身と相談で。
- マーシャルスキル
スマッシュ6(スマ)
∟消費Mp100/拳装備時Lv6~【怯み】付与確定。壁するに至り必須スキル。
ソニック10(ソニ)
∟消費Mp100/拳装備時Lv10で【転倒】付与確定。スマッシュに同じ。
シェルブレイク10(シェル、シェルブレ)
∟消費Mp300/確率で【破壊】付与。破壊付与時、Mp400回復。これもダメージソースになります。それに加えMp大回復も見込める優秀なスキル。序盤Mp管理が苦手な方はコンボに組み込むといいでしょう。ヘビースマッシュに繋げることで更なる大ダメージが見込めます。説明は以下で
ヘビースマッシュ10(ヘビスマ)
∟消費Mp400/対象に【破壊】付与されてる時に使用すると追加ダメージ。大ダメージを見込めます。【破壊】付与はシェルブレイク 又はスナイピングで付与可能です。私は1しか取ってませんでしたが スキルPに余裕あれば是非欲しいスキル。
トライアーツ10(アーツ)
∟消費Mp300/こちらもダメージソースになるスキル。最大の利点は拳装備時は スキルそのものにクリティカル率+50の補正がある事。基礎クリ率に加えると それだけで75あります。始めたての方はクリ率の確保が難しいので優先的に取った方がいいです。
後はスキルPが余れば体術鍛錬に振ると良いです。マーシャルスキルの威力が上がります。
- マジックスキル
インパクト7(インパ)
消費Mp200/確率で【転倒】付与。次に使用するスキルの消費Mpが半減します。消費Mpが300,500の場合→200,300になります。スキルLv7~詠唱が無くなるので7~必須。魔法慣れも入りますし、頻繁に使うスキルになります。
レベル低い内は後々でいいと思います。
チャージング1(チャージ)
Mp回復スキルです。レベル低い内はとりあえず1だけ取ってます。
連戦の際、ボスの入退室の間に使う事あります。なるべくは戦闘中にMp管理して、なるべくはチャージは使用しないようにするのがベストです。
- ブレードスキル
ウォークライ1~10(ウォクラ)
消費Mp300/この時は取ってないですけど、今なら必ず欲しいスキルです。Atk上昇のバフスキルです。コンボに組み込めるのでコンボの充填に置くといいです。
- バトルスキル
これらは攻撃力UpやクリティカルUpなどのパッシブスキルの項目になります。レベル低い内は後々で構いません。スキルPと相談で。
- サバイバルスキル
この時は取ってないので画像がありませんでしたが、最大HpやMpを上げるパッシブスキルの項目になります。出来れば欲しい。スキルPと相談で。
他に当時取ってないですが今あるとコンボを組む際に便利なスキル
- デュアルスキル
ステップリアクター1
- ハルバードスキル
クイックオーラ1
スキル何取ればいいか皆悩む所だと思います。序盤は尚更、限られたスキルPの中で絞って行く感じになってしまいますよね。
まず壁に必要なスマッシュ、ソニックを取り、次に使いたいダメージソースになるスキルを取ると良いです。
これだけですと余るので後はコンボを組むのに必要なスキル、最後に自分が楽する上で必要なパッシブスキル(Hp上昇や攻撃力上昇など)取ると良いです。
4.装備
装備ですが、1番悩む所ですね。
メインの火力ソースを何にするかやコンセプトで変わってきます。序盤はスキルPが少ないのでトライアーツをメインにして それに合わせて装備を整えるのが楽かと思います。
本当はスマッシュやソニックなど使用するスキル全てをクリティカルで当てるのが理想ですが初心者には難しいので、火力ソースになるトライアーツをクリティカルで当てる所を目指すといいでしょう。
他のスマやソニなど壁に必要なスキルですが、銃拳だとステータスはDex極になりますので命中がかなり高めです。
クリティカル率盛らなくても大体は白ダメで当たりはするかと思います。
とりあえず安価なのは
追加装備
∟ ゴシックハット(クリ率+15)
特殊装備
∟ 闇闘士の腕輪(Mp+400.ヘイト+25%)
ですかね。ゴシックハット装備するだけでトライアーツのクリティカル率が90になります。
クリスタ
∟ ◇クリティカル+4
∟◇ボスローガ(Hp+1000)
などなど。装備にしてもそうですが現在 安価で使えるものは沢山あるので色々見てみて、ご自身に見合った物を、足りない物を補うようにすると良いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
5.コンボ
あくまでも例で簡単なコンボです。上まで初心者に向けてトライアーツを推して来ましたが、様々なパターンを書きます。使ってみて組み替えて使ってみて下さい。その時の状況やPTのメンバーに合わせて組むといいです。コンボがよく分からない人はWikiなど参照にして下さい。今考えたので画像ありませんがご了承下さいm(*_ _)m
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起点 スマッシュ【怯み】
∟充填 ウォクラ
∟連撃 ソニック【転倒】
∟強打 アーツ【威力110%】
∟〆迅速 クイックオーラ
消費Mp100
汎用性高めのコンボです
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2コンボ組み合わせ
A.起点 スマッシュ【怯み】
∟連撃 インパクト【転倒】
∟強打 シェル【破壊.威力150%】
∟〆連撃 ステップ
↓
【破壊】付与成功
↓
B.起点 インパクト
∟強打 ヘビスマ【威力150%】
∟〆連撃 スマッシュ【怯み】
A.起点/消費Mp400
B.起点/消費Mp400
合計 消費Mp800
Mp消費が激しいですが強いコンボになります。消費を抑えてシェル&ヘビスマを使いたい場合は
A.起点 スマッシュ【怯み】
∟迅速 クイックオーラ
∟連撃 ソニック【転倒】
∟〆連撃 シェル【破壊.威力70%】
↓
【破壊】付与成功
↓
B.起点 インパクト
∟強打 ヘビスマ【威力150%】
∟〆迅速 クイックオーラ
A.起点/消費Mp100
B.起点/消費Mp400
合計 消費Mp500
シェルブレの威力を落として
ヘビスマはそのまま威力150%を叩き込む
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2コンボ組み合わせ
A.起点 スマッシュ【怯み】
∟充填 スモーク
∟迅速 ソニック【転倒】
∟強打 スナイピング【威力110%】
∟〆連撃 インパクト
↓
B.起点 インパクト
∟強打 スナイピング【威力150%】
∟〆連撃スマッシュ【怯み】
A.起点/消費Mp100
B.起点/消費Mp300
合計 消費Mp400
スナイピング型のコンボです。
シェル&ヘビスマ型と違い破壊が付与されなくてもMpに余裕があれば強力なスナイピングを打ち込む事が出来ます。
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
コンボは考えれば幾らでも作れます。
これらを参考に色々試してみて下さいな(*´ω`)自分に合うコンボが見つかるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
以上で自動弓×手甲
銃拳(火力壁)の紹介を終わります!
ありがとうございましたー!
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
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