♩槍×両手持ち 火力150Lv〜


こんばんは(o´ω`o)ノ))


今回はメインに旋風槍、サブには何も持たずにモノノフスキルの両手持ちで強化した型の紹介です。

Lv150〜覚えられるハルバードスキルのドラゴントゥースを軸にしてます。

私的には短期決戦、単体火力ではトップクラスを誇ると思います♪

手持ちパラメータでLv150〜がいる場合に限ります。


1.槍 両手持ちについて
2.ステータス
3.取得スキル
4.装備
5.コンボ

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1.槍 両手持ちについて

今回は槍(ハルバード)火力です。

150Lvで覚えられる

新スキル【ドラゴントゥース】

(私はドラトスと呼んでいます、トゥースと呼んでる方が多い)を

モノノフスキルの両手持ちで使用した型になります。両手持ちでは安定率、火力の上昇が見込めます。

手持ちパラメータで150Lvがいる場合に限るので中級者~からの記事になります。

以前のブログでも一度紹介しててそのままなので装備やら古いです_(┐「ε:)_コテッ


2.ステータス

旋風槍装備時

Str1につきAtk+2.5上昇

Agi1につきAtk+1.5上昇


ストライクスタブを使用しないでドラゴントゥースのみをダメージソースにした場合、基本的にStr極.残Agiになります。
他に150Lvのパラが居ない場合は150Lvになるまでストライクスタブを使う事になると思いますが、その場合Crt等に振っていると思いますので、ステ振り直しやスキル振り直しが必要になります。

3.取得スキル

正式名称 スキルLv(略称)

∟消費Mp〇〇〇
取得理由、簡易説明



  • ブレードスキル

ウォークライ10(ウォクラ)

∟消費Mp300.コンボの充填に置くことが多い。スキルLvはお好みですが、150Lv近くてP余ったな~という方は10でも良いかと。スキルPと相談でいきなり10振らないように。

  • シュートスキル

ロングレンジ10

∟パッシブ.射程8m以上あるスキルの威力が上がります。使った時の距離は関係無くて、どこからドラゴントゥースを打っても威力が上がるので10欲しいところ。Lv低くてカツカツなら後回しにしてOK,

クイックドロー10

∟パッシブ.毎度お馴染みの。mp消費時、確率でMp(スキルLv10で100)回復します。これは優先的に欲しいです。

ハイドアタック4(ハイド)

∟使用するとハイド『以降』のヘイトが発生しなくなります。使用する時はコンボの充填に置くのが基本になるかと。これもお好みです。私は使用していません。スキルLvに応じて減らせる数が増えていきます。【例】〇起点→ハイド充填→インパ連撃→ドラトス強打→フラッシュ迅速〆を組んだとすると、Lv4の場合、インパ~フラッシュスタブまでの4つがヘイト発生しなくなります。(現在未取得)

  • マジックスキル

インパクト7(インパ)

∟消費Mp200.これもお馴染みの…必ず欲しいです。Lv7から無詠唱なので7~必須。次の使用スキルの消費が半分になります。コンボのドラトスの前に置いてます。あと起点に置いてインパ→強打〆にも使用。
200→100.300→200.
500→300.600→300.
【例】
起点100スキル
充填∟300スキル
連撃∟インパクト
迅速∟500スキル〆
この場合、迅速500→300になるので実質コンボ使用時の消費Mpは起点の100になります。

パワーウェーブ10(パワウェ、ウェーブ)

∟パッシブ.ドラトスの場合、敵との距離を離すのが基本になるかと思われます。4m以上離れてると通常攻撃が当てられないのですが、パワウェ取ると遠距離からの通常攻撃が可能になります。スキルLvと距離の関係はwiki参照で…

フィナウ1

∟消費Mp1600.画像が切れていますが、1だけ取得しています。これはコンボの最後に置いてmp不足によるスキルキャンセルを行う為です。インパの次なので、どうせなら取っときたい。強打で〆た場合は必要Mpが倍になるので3200になります。上限が2000なので確実にキャンセル出来ます。

画像には無いですが

チャージング10

マキシマイザー10

も取ってます。ボス討伐して退室後、外で杖に持ち替え→チャージ→マキシでMp回復しています。
ドラトス型は命中率が無いに等しいので 高難易度では通常攻撃が当たらず Mp管理が難しいのが欠点です。それをカバーします。

  • バトルスキル
攻撃力UP10
クリティカルUP10
脅威の威力10
∟各パッシブ.強打以外10にしてます。Lv低いうちは足りないかもなので、スキルPと相談で。

  • ハルバードスキル

ドラゴントゥース10(トゥース、ドラトス(私流w))

∟消費Mp500.今回メイン火力ソースになる奴!!勿の論10振りで!遠距離12m位?からの攻撃が可能で、クリティカルの補正も+70だか75あります。どっちか忘れたけど両手持ち10とクリティカルUP10取ってるのでどっちにしても基礎25に足して【クリティカル確定】なので気にしてない。

神速の捌手10(神速、捌き手)

∟消費Np100.コンボの起点に置いたり単発使用してます。耐性が-されるけど攻撃速度やら行動速度が上がります。ドラトス型との相性◎優先的に欲しい。3回まで重ね掛け可能で多くなる程(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン(早く)なります。ただ、攻撃を受けるとバフ切れるし耐性-痛いし、多少なりのプレイヤースキルやら敵行動の知識など必要になりますね。さっきから遠距離遠距離言ってるのはこの為ですね。それより楽しい楽しい強い。

  • モノノフスキル

縮地法1(縮地)

∟パッシブ.お好みで。移動用です。

両手持ち10

∟パッシブ.メイン抜刀剣以外の場合、武器ATK10%.命中10%.クリティカル+5.安定率5%上昇。サブ武器に何も装備してない時に効果を発揮します。強いですね。あ、上記の効果は10振りの場合です。Lv下げると効果も下がります。

明鏡止水10(止水)

∟ドラトス型だと装備やステータスでクリティカル補正する事が無くなるので通常攻撃が当たらない当たらない。。次のスキル(使用まで)がクリ率+40のバフ付くのでコンボの最後に置いて、その後の通常攻撃を当てやすくなります。私は入れたり入れなかったり…

スタージェムはステップリアクター1だけ取っています。あとは全てスキルツリーで。
正直カツカツですㅇㅁㅇ;;

4.装備

ドラトスはクリティカル補正付いてるので
武器、体スミス共にクリティカル+は
入れないでクリダメやステータスやATKが
上がるもので纏めましょう。追加も上に同じく。選択肢例としては

追加装備例
(ここから下に記載しているステータス詳細は影響しないものは省いてるので流用する場合はご注意下さい)

忍者頭巾

(鍛冶屋品)
∟遠距離の威力+3%.Atkアップ(Agi30%).クリティカルダメージ+3%

テュランマスク

(ドロップ→Bossテュランマキナ)
∟Atk+6%.Str+3.物理耐性+5%
など

追加装備クリスタ選択肢例

◇宵闇の竜

(ドロップ→Boss宵闇の竜)
∟遠距離の威力+4%.近距離の威力+4%.抜刀威力+4%

◇バフォメラ(◇宵闇の竜 強化)

⚠️クリスマス限定イベントボス
∟近距離の威力+6%.遠距離の威力6%.抜刀攻撃+6%

◇ギニョール(◇ヌーレトース 強化)

∟Atk+5%.攻撃速度-175

◇ヨーク(◇蛮竜デセル 強化)

∟Atk+4%.攻撃Mp回復+1.最大Mp-75

*必要なクリスタも書いて欲しいと要望があり少し書きましたが今回は都合上ここまででm(_ _)mこの記事含め他記事でも随時更新していきたいと思います。。

特殊装備例

闇騎士のお守り

(ドロップ→闇の城.重度侵食の騎士)
∟ヘイト-25%.Mp+400

筋力のお守り

(鍛冶屋品)
∟Mp+500.Str+8

時駆けの懐中時計

(宝箱→汚れた骨董品)
∟攻撃速度+1000.物理魔法耐性-9%

鳶職のお守り

(クエスト報酬→作業中の簡易食)
∟Mp+300.付与停止(転倒)

特殊装備クリスタ選択肢例

◇ドン・イエティ

∟Atk+100.攻撃速度-1000

◇竜の魔女

⚠️ハロウィンイベント限定
∟クリダメ+5%.攻撃Mp回復-100%

◇ヴェネーナ

∟Mp+500.Atk+1%.安定率+2%

◇ラルバーダ(◇オルグ 強化)

∟Atk+4%.Def.Mdef-4%

◇ギニョール

◇ヨーク


(武器、体装備はスミス産前提にしてますので割愛)
体装備クリスタ例

◇ビブリーダ

∟Mp+600.割合バリア12%

◇イコノス(◇ボスローガ 強化)

∟Hp+2000.武器Atk+2%

◇オルンラーフ(◇イコノス 強化)

∟Hp+3000.武器Atk+3%

◇マトンゾード

∟Str+3%.遠距離の威力+4%.命中+5%.Hp-1000

◇ゴルドゥーン

⚠️限定イベント
∟Atk+3%.命中+3%

武器装備クリスタ

◇虚妄の黒騎士

∟Atk+4%.Str+3%.Def-9%

◇グワイモル(◇虚妄の黒騎士 強化)

∟At+6%.Str+5%.Def-15%

◇イミタベート

∟Atk+5%.攻撃Mp回復+2.先読み+10%

◇グリーシア

⚠️限定イベント
∟Atk+6%.物理貫通+3%.無属性にダメージ+1%.無耐性+1%.Guard-10%.Avoid-10%

クリスタはどこでどのくらいMpを確保かHpはどうするか通常攻撃はどうするかとか人それぞれの考え方と予算等で変わりますので、新規で装備組む際は、これはこの位あれはあの位と目標を立ててから組んで行くといいですね!

遠距離から攻撃場合は鳶職は必要ないです。
私は壁のヘイト能力に合わせて筋力と闇騎士を使い分けてます。

一応両手持ちって事で進めて来ましたが
壁がタゲ取れなくて自分に向いてしまう時サブにたまーに

ビスケットナイフ

⚠️期間限定
∟Mp+200.ヘイト-20%
を装備しています。

上記装備のダメージ参考です。
ラルバーダのNormalをプレイヤー4人で行った際のもの。

5.コンボ

例で簡単なコンボです。その時の状況やPTメンバーの強弱に合わせて臨機応変に組んで行きましょう♪


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

起点.神速の捌手【行動速度Up】
充填∟ウォクラ【Atk上昇】
迅速∟クイックオーラ【攻撃速度Up】
連撃∟インパ【次消費半減】
強打∟ドラトス【威力130%】
〆連撃∟明鏡止水【クリ率Up】
又は
〆強打∟フィナウ(MP不足キャンセル)

消費Mp100

低燃費&バフ掛けコンボです。汎用性高いので初めてやる方はとりあえずこれで通用すると思います。
〆の明鏡止水ですが通常攻撃入れてMp管理、慣れ管理したい時に入れると良いです。
起点の神速は→ステップリアクター等にしても良いですね。神速を単発にして入れたい時に入れる形にしてもOkです。
クイックオーラは無くても消費Mp100で打てます。その場合【威力110%】になります。

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以上で旋風槍
ドラゴントゥース型の説明終わります。
質問などあれば是非コメントにどうぞ
(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ありがとうございました!!!

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆





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