♭両手剣×両手持ち 火力Lv150〜

ちーっす(゚∀゚)


今回はメインに両手剣の紹介!

画像のLvミスってますね
ごめんなさい(._.)

Lv150〜覚えられるブレードスキルのメテオブレイカーとバスターブレードを両方取得し兼用した型になります。スキル&ステ振り直して作る方、サブパラで作ろうとしている方は是非最後までご覧下さい。現在150以上のパラが居ない方はあまり参考にならないかなと思いますが悪しからず…


下記リンクに動画を掲載してるので併せて見てみて下さい(゚д゚)


YouTubeはかなり前に始めたんだけどセンス皆無で辞めるつもりだった笑


唐突にまたやりたくなったので作った感じですね。だいぶ前作よりマトモだと思うので是非見てって下さい₍₍ (ง ᐛ )ว ⁾⁾チャンネル登録も是非♡


  1. 両手剣について
  2. ステータス
  3. 取得スキル
  4. 装備
  5. コンボ


最新記事♬拳×盾 Men壁

これから壁を始める方向けに書きました


YouTube 両手剣 150〜紹介

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1.両手剣について

今回は両手剣 火力です。

Lv150〜覚えられるメテオブレイカーとバスターブレードを両方取得し状況に合わせて兼用してます。


これはいつも言うんですが、、

私は器用貧乏を得意としてて、今回も戦いやすさと使い易さを重視してます。

なので、火力特化させてる方に比べると ダメージ数値的には やや劣ります。が地を利にするじゃないですけど戦い方次第かなーと思います(っ ॑꒳ ॑c)


力が全てではない!!キリッ





2.ステータス


両手剣 装備時

Str1につきAtk+3

Dex1につきAtk+1


初心者、上級者 問わずステータスはStr極.残Dexにして下さい。片手剣の記事では初心者はDexからでも良いですよ〜と言いましたが、両手剣の場合はクリティカル率の確保が安易な為 命中率を多く必要としないからです。あとは見ての通り片手剣と違いAtkの上昇率が全然違います…。

3.取得スキル

正式名称 スキルLv(略称)

∟消費Mp○○○
取得理由、簡易説明

  • ブレードスキル

アステュート10(アステ)

∟消費Mp200(両手剣 装備時).コンボの起点に置くことが殆ど。両手剣だとバフ時間が短いがクリ率+50とデカイ。今回のパラではアステ込みのクリなので必須です。バーサークも同じクリ+50の効果がありますが、安定率低下の問題から不採用。

ランページ1(ランペ)

∟消費Mp500.個人的に好きなのでという理由で1だけ取得。これはお好みで良いかと思います。レベル足りない方はスキルPと相談で、後回しでも問題無いです。メテオを取るのに前提のトリガーが5pt必要になるのでついでに1振ってる感じです。

メテオブレイカー10(メテオ)

∟消費Mp600.今回パラのメインになるダメージソースの1つ。勿論10Lv必須。消費Mpが高いのでコンボに入れる際は必ずインパを入れてます。単スロでも30〜50万のダメージを出せる高威力スキルです。クリ率の確保については装備紹介欄で説明します。

バスターブレード10(バスタ.バスタブ)

∟消費Mp300.メテオに次ぐダメージソース。射程7mからの攻撃が可能。ダメージとしてはメテオに比べ劣るものの 移動の多いボスやボス中心に強力な赤床が来た際に 離れて攻撃する事が出来る。あとクリ+がなくてもバスタはクリティカル確定です中々便利。本当はメテオ型とバスタ型で分けるのが理想ですが…。火力を少し落とせば両者取得出来ます。装備はそのままでコンボさえ変えれば1つのパラで臨機応変に使えるのは私的に◎

ウォークライ10(ウォクラ)

∟消費Mp300.どのパラ紹介でも出てくるお馴染みの(笑)Atk上昇のバフをPt全体に掛けます。両手剣の場合はスキルLv10でAtk+15%の上昇。私はコンボの充填によく置いてます。スキルLvはご自身のキャラLv.スキルpと相談で!レベル低いよ〜って方は1からでもいいので取りましょう。

パッシブスキル系

マスタリ(Atk上昇)、素早い斬撃(Aspd上昇)、匠の剣術(ブレードスキル威力上昇)
この辺はレベル.スキルPtと相談で。
3つの優先順位としては、
匠の剣術★★★★
∟ブレードマスタリ★★
∟素早い斬撃★
ですかね。匠のブレード威力上昇は他2つに比べ かなり影響大きいので早い段階で10欲しいです。2つは私が取得してるスキルの他にコレ取りたい!ってのが有れば5でいいかと思います。無ければ まずはマスタリ10にしましょう。


  • マジックスキル

インパクト7(インパ)

∟消費Mp200.これもお馴染みの。必ず欲しいです。Lv7から無詠唱なので7〜必須。次の使用スキルの消費が半分になります。コンボの強打の前に置くことが多い。起点にも置いてインパ→強打にも使用。
200→100.300→200.
500→300.600→300.
【例】
起点100スキル
充填∟300スキル
連撃∟インパ
迅速∟500スキル〆
この場合は迅速500→300になるのでコンボ使用時の消費Mpは起点の100のみになります。

フィナウ1

∟消費Mp1600.コンボの最後に【強打】で置いてMp不足によるスキル(コンボ)キャンセルを起こす為です。強打で締めると必要Mpが倍の3200になります。

チャージ&マキシマイザー10

∟今回は近遠距離兼用と言うことでチャージ、マキシ、パワーウェーブを採用。これにより残りMpを気にせず150%強打を使えます。チャージする順序としてはボス討伐→退室→杖(魔導具)持ち替え→チャージ&マキシ使用→両手剣持ち替え→入室です。

パワーウェーブについてですが、バスタ型の場合は遠距離から通常攻撃を入れられるのでそのままで良いですが、縮地で近付きメテオを撃ちたいと言う方も居るかと思います。その場合は事前にランペを使うとパワウェが発動しなくなり、メテオの範囲まで縮地で近付くことが出来るようになります。ここは臨機応変です。



  • モノノフスキル

縮地法1〜

∟パッシブ.移動用。説明については上記のパワウェ参照。

両手持ち10

∟パッシブ.メイン武器が抜刀剣以外の場合、武器Atk+10%.命中+10%.クリ率+5.安定率+5%.上昇。私の場合 両手持ち含めてクリ率を100に届けてるので、これはご自身の装備やエンチャントと相談で!

  • ハルバードスキル

神速の捌手10(神速、捌き手)

∟消費Mp100.コンボの起点に置いたり、単発で使用。耐性がマイナスされるけど攻撃速度、行動速度が大きく上昇します。かなり被ダメージ量が増えますがコンボの起点に100で置けるのは大きいですね。

  • シュートスキル

クイックドロー10(クイック、ドロー)

∟パッシブ.Mp消費時、確率でMpを100(Slv10で)回復します。正直マキシを採用しているので、ドローはいらないかな〜と思いますが…。この辺はお好みでお願いします。

デコイシュータ10(デコイ)

∟消費Mp400.分身を設置して通常攻撃を行わせます。慣れは入らないんですけど自身の攻撃Mp回復の数値分拾ってくれます。長期戦でMpを回収するのに使用しています。私はよく皇女ヴェネーナのハードをよくやるんですけど、大体一回で2分前後の戦闘になるので重宝してます。Slv10で60秒置くことができます。戦いやすさ重視したので採用。これもお好みでお願いします。


  • サバイバルスキル

Hpブースト&Mpブースト

∟パッシブ.これもお好みになります。ご自身がHp.Mpともに幾つ欲しいのか?何で確保するのか?で変わってきます。私の場合Mpだけはマキシを活かすために最大2000を目標にMpブースト優先してます。参考までにMpブースト10と◇ビブで1500、アドマジⅢ使用で1800〜に私はなります。

スキルは以上になります。動画見て頂いた方はステップリアクターどこ行った?って思ったでしょう。

ステップリアクターだけスタージェムで1取ってます。これはコンボの起点用です。安くて何かと便利なので取っといた方が良いと思います。全パラ使用してます└( 'ω' )┘



4.装備

まぁ装備はありきたりなやつですね。

まずクリ率の確保についてですが、バスターを使用する際はクリ率+の物が要らないです。

メテオを使う時は体装備に+16を入れる事で足りてます。



基礎25+両手持ち5+エンチャント5+体16+アステ50=101です。
エンチャントがない場合はバトルスキルのクリUPに振るか、装備のクリスタで補うか、4の分だけ特殊ステのCrtに振るかどれかになります。


私の場合は体で+16を補っているのを除くと、あとはAtk+%とHpアップとMpアップで固めてます。要はクリスタにおいては全く無くても楽しめると言うことになります。

マジでこれからやるのになんもねーよって人はとりあえずは空いてるスロットにクリ+4のクリスタを沢山挿しとけば使えますね₍₍ (ง ᐛ )ว ⁾⁾

5つ挿せば20になるので体の+16もエンチャントの5もバトルスキルも無くても100に出来ます。参考までに。


他クリスタ、装備の選択肢例については後日書かせて頂きます。すいません(._.)


5.コンボ

コンボ例です。動画で使用したのとは一部違うとこもありますが殆ど同じです。上記装備でのダメージ参考は動画を見て下さい。


まずはメテオ型




起点 神速

充填∟ウォクラ

連撃∟ランペ〆


消費Mp100

バフ掛け用コンボ。ランペを使用してパワウェの効果を消す事で縮地でメテオの射程距離まで近付く事が可能になる。ランペの効果が残っている間にコンボを使用すると、神速 が単発として扱われる。



起点 アステ

充填∟ウォクラ

連撃∟インパ

強打∟メテオ【威力110%】

〆強打フィナウ(Mp不足キャンセル)


消費Mp200

アステのバフが付いてない時のコンボ。残っている場合は↓のコンボを使用してMpを節約出来る。



起点 ステップ

充填∟ウォクラ

連撃∟インパ

強打∟メテオ【威力110%】

〆フィナウ(Mp不足キャンセル)


消費Mp100

アステのバフが残っているときに使用。Mp消費を抑える目的とアステの分慣れが少なくなります。

威力150%を撃ちたい場合はアステ起点は残しておいて、これをインパ→強打メテオ〆→強打フィナウにしてもおKです。

続いてはバスター型 コンボ例



起点 ステップ

充填∟ウォクラ

強打∟バスター【威力90%】

〆強打フィナウ


消費Mp100

ポピュラーなコンボ。起点充填をバフスキルにすることでバスターを遠距離射程から撃てます。充填はインパでも可。


起点 神速

強打∟バスター【威力150%】

〆強打フィナウ


消費400

素早く150%威力のバスターを撃ち込める。起点をインパにしても消費Mpは変わりません。


起点 インパ

充填∟ランペ

迅速∟ウォクラ〆


消費Mp200

こっちの起点をインパにしてるのには理由があります。まず1つは コンボの時間を短くする為です。
メテオ型では→充填ウォクラ→連撃ランペでした。
こちらはインパを起点にする事で充填のバサク500→300にしてます。そうすることで締めのウォクラを迅速で発動が出来ます。迅速にした分 コンボが早くなります。
消費を抑えたい場合は
先程の神速→強打バスターの起点をインパ→バスターにしても消費Mpは変わらず、
こっちを神速→充填ウォクラ→連撃ランペ〆にすれば少し動作がもっさり感じますが消費100に出来ます。




以上で両手剣の紹介を終わります。

最後まで見て頂きありがとうございました(._.)


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